2018年05月15日

アイルランド音楽と日本の関係とは?

アイルランド音楽を奏でる3人組 tricolor をゲストにお迎えしています。

29316.jpg

明日16日に、tricolor 6th Album「tricolor BIGBAND」 が
リリースされます。今回のアルバムは総勢13人編成で
演奏していると伺いました。
中藤さん「そうなんです、tricolorは3人なんですが、
10人ゲストを迎えて演奏しています。
それぞれがアイルランド音楽を演奏されている方で、
私たちと同じ世代の方だったり、年下の方もいます。
そんなミュージシャンたちと一緒にやっています。」

明日リリースのアルバムで通算6枚目。
都内では6月17日に吉祥寺 武蔵野公会堂でライヴも行われます。
固定ファンも多くいらっしゃると思いますが、若いファンも多い?
中村さん「多いと思います。弾く人もですし、
聞く人も、あるいは踊る人も… アイルランド音楽を取り巻く
いろんな楽しみ方が広がっているなと思います。」

アイルランド音楽は日本人が聞いてもなんとなく
知っているような感じるのは何故なのでしょう?
中藤さん「よくアイルランドは懐かしいとか、
もしかしたら私は生まれ変わりなのかもしれない! という
日本人の方がいらっしゃるのですが、
多分、スコットランド民謡やアイルランド民謡が日本に
流れてきていることが理由なんじゃないかと思います。
蛍の光とかもスコットランド民謡なので。
どこかしら生まれながらに聞いているんじゃないかと思います。」


=====================
ロハスデザイン大賞2018 新宿御苑展
会期:2018年5月18日(金)、19日(土)、20日(日)
会場:国民公園 新宿御苑 入園料200円
時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
URL:http://www.lohasclub.jp/lda2018/shinjuku.html
tricolor出演時間 19日(土)13時15分~45分
======================

今夜の選曲: Across the Border / tricolor

5月16日発売! 6th Album「tricolor BIGBAND」
6th_cdimg.jpg

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10190



バックナンバー