2018年03月28日

世界に見る、オオカミの復活事例について

今週は一般社団法人 日本オオカミ協会 
会長の丸山直樹さんをお迎えしています。

3_maruyama.jpg

世界的に見て、オオカミの復活に成功した
事例などはあるのでしょうか?
丸山さん「ヨーロッパでも、アメリカでも
結構復活しています。隣の中国でもオオカミの
保護に力を入れていますね。アメリカは20世紀の
はじめに随分オオカミをいじめまして、
絶滅に追い込んだんです。
そのことはもうアメリカ人も率直な国民なので
認めていますね…(笑) そして、カナダにたくさん
オオカミが残っていたので、カナダから捕獲して
(アメリカに)連れて来ようとしたんです。
ただ、動物に優しい人たちからは、
「連れてこられるオオカミは迷惑だ!」と
批判されまして… それ言われるとそうかもしれませんが、
新しい新天地を目指していくわけですから、
本当はそんな悪いことではないと思うんです。」

今夜の選曲:EL GUSTO / LOS LOBOS

staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10150



バックナンバー