2018年03月27日

オオカミ復活こそが、日本の生態系を救う?

今週は一般社団法人 日本オオカミ協会 
会長の丸山直樹さんをお迎えしています。

2_maruyama.jpg

丸山先生は、「絶滅したオオカミの復活こそが、
日本の生態系を救う」とおしゃっていますが、
その真意について教えてください。
丸山さん「今はどんどん日本の自然の生態系は
壊れていっているわけですよね。その1番の元凶は人間です。
その次に最近影響力を持っているのがシカ。
なぜシカが強力かと言いますと、シカは胃を4つ持っていて
イノシシは人間と同じ1つしか持っていないです。
なので、イノシシは人間が食べられるものしか食べないけど、
シカは人間が食べられないものも食べてしまうんです。
シカにとってみれば自然は大変な食料庫なんです。
植生や森林、草原だとか、水中の生き物もそうです、
それが無くなってしまえば、そこに住んでいる生物は
いなくなってしまいますよね。」

今夜の選曲:DON'T WORRY BABY / LOS LOBOS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10149



バックナンバー