2018年02月21日

意外と知られていないアート産業の市場規模とは?

今週は一般社団法人アート東京 代表理事
來住尚彦さんをお迎えしています。

kishi_5.jpg

來住さんは日本のアート産業に関する
市場調査を行ったそうですが、來住さん以外で
これまで市場調査を誰もやられていなかったとか?
來住さん「そうなんです。本当に誰もやっていなかったんです。
前文化庁長官でいらっしゃる青柳正規さんに、
2年ぐらい前にお尋ねしたところ「僕にもわかないんだよ」と。
でも大体3000億円ぐらいではないかと言うんですね。
そこで誰か調べないんですかね? お聞きすると、
「誰か調べた方がいいですよね」とおしゃられたので、
じゃあ調べよかなと思ったんです。経産省や文化庁を訪ねたりして、
もう一回みんなで数字を図りましょうよとお声かけを
させてもらったんですが、皆さん中々乗らなくてですね、
じゃあ1人でやりますと手をあげて始めた数字が
3341億円という数字がだったんですね。青柳さんが
おっしゃっていた約3000億円という数字ともマッチングするし、
3341億円という数字がどういう数字なのかと言いますと、
映画の興行収入やアニメの一次マーケットと
一緒ぐらいの数字なんです。結構でかいんですよ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アートフェア東京 2018
URL:https://artfairtokyo.com/2018

開催日時:3月8日(木)〜3月11日(日) (※8日は招待者のみ。)
開館時間:11:00〜20:00 最終入場は各日終了30分前(11日〜17:00)
会場:東京国際フォーラム ホールE
料金:前売り券(1DAYパスポート引換券) 3000円
当日券(1DAYパスポート) 3500円  小学生以下無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:DINAH / THELONIOUS MONK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10120



バックナンバー