2018年02月22日

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、 アートを通じてできることは?

今週は一般社団法人アート東京 代表理事
來住尚彦さんをお迎えしています。

kishi_2.jpg

2020年には東京オリンピック・パラリンピックが
控えていますが、これに向けては?
來住さん「やっぱりオリンピックというのは、
スポーツと文化の祭典であると。スポーツの方は
着々と準備が進められていると思うんですけど、
やはり2020年に海外から来たお客様が
東京でオリンピックだけを見て帰るわけにはいかないわけですね。
地方創生の話にも出ましたが、ホテルが足りないじゃないですか?
その時に、例えばラグジュアリーホテルに5night泊まった
方々のうち、2nightぐらいは地方のアートみたい部分、
アートみたいなカテゴライズで人をお呼びするのは
アリなんじゃないかと思うんですね。同時に先ほど小黒さんに
マップをお見せしたんですけど、なんのマップを作ったかと
言うと、一昨年アートフェアに来たお客さんに
アートフェアどうだった? と聞くと「アートフェアは面白いけれど
俺たちこの後、何すればいいのよ?」と言われたんですね。
やはりちゃんとしたガイドを作らなければいけないということで
ガイドマップを作ったんですね。あとは東京メトロの
1日乗車券を渡しました。この切符が宝の鍵で、
マップが宝の地図だと。みんなは車しか乗ったこと
ないかもしれないけれど、東京はサブウェイがすごいんだと
言ったら、みんな1日それで遊んで、「東京ってこんなに
魅力的なんだ!」とわかってくれたんです。
だから、アートって一つの切り口で、2020年のオリンピックに
来られる方もそうでない方も東京や地方の文化やアートに
触れられるようなシステムっていうのを作りたいなと思っています。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アートフェア東京 2018
URL:https://artfairtokyo.com/2018

開催日時:3月8日(木)〜3月11日(日) (※8日は招待者のみ。)
開館時間:11:00〜20:00 最終入場は各日終了30分前(11日〜17:00)
会場:東京国際フォーラム ホールE
料金:前売り券(1DAYパスポート引換券) 3000円
当日券(1DAYパスポート) 3500円  小学生以下無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:BYE YA / THELONIOUS MONK


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10122



バックナンバー