2017年07月27日

有機農家の現状と、農業団体「weekend farmers」の今後の活動について。

編集者で農家の小倉崇さんをお迎えしています。

170724_ogura_10.jpg

現在の有機農家の現状について
小倉さん「確実に農業に関わる方は増えていると思います。
一緒に活動をしている油井君のところでは、
4件ぐらいの飲食店と取引させてもらっているんですけど、
やっぱり野菜が美味しいとシェフが畑に来てくれて、
今度くるときにはお客さんも一緒に連れて来てくれるんですよ。
要は、みんなで食べている野菜を、どんなやつが、どんな思いで
作っているのかっているを知りたいと思ってやって来るんです。
人によっては手伝ってくれるようになる人もいるんですね。
この感じで農業を生業にする人は多くないですが、
農業に関わる人は確実に増えると思いますね。」

今後の「weekend farmers」の活動について
小倉さん「この前、油井君とも話したんですけど、
次の段階として2つ考えていることがありまして、
一つは都市における都市農園を増やしていきたい。
もう一つは、私の本に出てもらったような
農家さんたちと連携をとって自分たち
一人だけはできないようなことをやっていきたんですね。」


今夜の選曲:POISON LOVE / ALISON KRAUSS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9937



バックナンバー