2016年12月14日

最新の写真集でまとめられた、東ヨーロッパの激動と静寂。

写真家のハービー山口さんは、本日12月14日に
写真集「And STILLNESS」が発売になりました。

161214_yamaguchi_1.JPG

ハービー山口さんが撮影した東ヨーロッパのシリーズは
今まで出版されていなかったもので、今回は、
小型の写真集として40ページほどにまとめています。

「1985年に、BOØWYのレコーディングで
 カメラマンとして1ヶ月行っていて、その数年後に、
 民衆の手で壁が崩されているっていうNEWSを聞いたら
 居てもたってもいられなくて。」
ハービー山口さんはすぐに現地に飛び、2週間過ごされます。
その後、革命の現場で歌詞を書きたいという
吉川晃司さんから以来で、現地を案内。
さらには、1996年には福山雅治さんと共に、
チャウシェスク政権の負の遺産”HIV感染の子供たち”の施設に行き、
クリスマスプレゼントを配って回ったそう。

写真集「And STILLNESS」は、現地で出会った
民主、風景、街の様子をまとめた写真集です。
「人間は色んな活動や営みをするけど、
 大自然はゆっくりと我々を上から見てるんだな~っておもって。
 本当激動なんだけど、川はゆっくり動いている、
 だから、”and STILLNESS”っていうタイトルにしました」

写真集 出版記念展覧会は、来年1月21日(土)まで。
乃木坂 Books And Modern で開催されています。
詳細はこちら

今夜の選曲;BE MY WIFE / DAVID BOWIE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9711



バックナンバー