2016年12月13日

ロンドンで、ボーイ・ジョージとルームシェア!?

写真家のハービー山口さんは、大学卒業後、ロンドンに渡ります。

161213_yamaguchi_1.JPG

「同じ大学の写真部のメンバーが、
 ロンドンの語学学校行くっていうので、
 僕も行きたいって一緒に行きましたね。
 自分では判断力がなくって(笑)
 行ってみたら正解で、音楽大好きですし。」
ロンドンの生活では、デビュー前だった
ボーイ・ジョージとルームシェアをしていらっしゃいました。

2003年に発売された写真集
『LONDON Chasing The Dream』を見ると、
The Clash、Sex Pistols、U2、XTC
The Jimi Hendrix Experienceの元ドラマー:mitch mitchell、
デザイナー:Vivienne Westwoodなどの
大物たちのプライベートショットがたくさん掲載されています。

「当時、有名な写真家は大きな媒体のために取るから、
 お金もかけて、ミュージシャンも気合入れるんですけど、
 僕はお金もないし、小さな日本の媒体だから、
 構えてくれないんですよ(笑)スタジオも無いから、
 彼らの家とか家の前で撮ったりしていて、
 今になってみると、貴重な彼らの姿だったなぁって」

中には、結婚する半年以上前のダイアナ妃が写っているものも。
161213_yamaguchi_diana.JPG
「同じマンションに友人が住んでいて、
 “数人のパパラッチが、ここ1週間くらい彼女を撮っているから、
 あなたも撮っておけば?”有名になるわよ “って言われて。」
その友人から、ダイアナ妃が使う車、朝7時半ごろ出かける、
という情報も教えられ、直接声をかけ撮影に成功したのだとか!

今夜の選曲:LONDON CALLING / CLASH

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9710



バックナンバー