2016年08月01日

アンディ・ウォーホルとの共演、そして喫茶ブームの先駆けも!

ポエムグラファー(写真家・詩人)の
沼田元氣さんをお迎えしています。

160801_numata_1.jpg

コンセプチュアルアートとして始めた
東海道五十三次に盆栽を記念植樹していく活動もされました。
「そのあとNY行って、シルクロードで盆栽の起源をたどって。
 挫折したのは天安門事件の時。
 ちょうど盆栽パフォーマンスしてて、鉢が被弾して。
 西へ西へ逃げて行きましたね、、、」

喫茶店のブームの先駆けも沼田さん。
「孤独の会というのを1人でやっておりまして、
 自分の居場所は、喫茶店じゃないかなって。」
”ぼくの伯父さんの喫茶店学入門”や、”喫茶遺産”など
ブームを広める本も出版されています。

アンディ・ウォーホルとテレビ番組でも共演しています。
「僕が展覧会をやった時に来てくれて、
 その後パーティーやるから来いってことで
 それからお付き合いが始まりまして、
 勝手にファクトリーにあがりこんで、
 彼のかばん持ちもしていました。」

他にも、劇団に所属し役者をされたり、
荒戸源次郎さんの元で活動されていたり、、、。
「本当にあらゆることをしていましたね」と沼田さん。

今夜の選曲:PARCHMAN FARM / MOSE ALLISON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9578



バックナンバー