2011年01月18日

すべてを越えるサッカーの素晴らしさ

現在は日本脳性麻痺7人制サッカー協会副会長の山崎一世子さん。もともと運動は大の苦手だったとか。
地元で野外活動のボランティアをしていた時、たまたまサッカーチームをキャンプに連れて行くことがあり、その時、サッカーのプロ選手を招いたそうで、プロも少年も、年齢も経歴も越えてサッカーの話をしていたことに感動をしたそうです。それから、山崎さん自身もサッカーをするようになったんですって。

cp_tue.JPG

横浜出身の山崎さん。2002年W杯前から、地元ではかなりサッカー熱が高まっていました。そんなとき「CPサッカー。誰か協力をしてくれませんか?」という新聞記事を読んで、自分が呼ばれているような気がしたそうです。CPサッカーとの出会いが、新聞記事だったんですね!


今夜の選曲: SAMBA DE UMA NOTA SO / QUINCY JONES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月17日

脳性麻痺7人制サッカーとは?

日本脳性麻痺7人制サッカー協会副会長の山崎一世子さんをお迎えする今週。まずは脳性麻痺7人制サッカーについてお話しいただきました。
脳性麻痺、脳卒中、脳外傷などを負った身体障害者7人でプレーをするサッカーで、通称CPサッカーというそうです。CPとは英語の「Cerebral(脳からの)Palsy(麻痺)」の略。1978年にドイツで設立されました。国際的には「Football 7-a-side」と呼ばれているそうです。1984年のパラリンピック・ニューヨーク大会から種目となっていますね。
日本では、2001年に日本脳性麻痺7人制サッカー協会が設立されました。登録チームは、8チームあるそうです。

『それぞれの障害によって出来ることが違ってくるので、利き手、利き足を考えながら教えたり、チームを組んでいます』 cp_mon.JPG


今夜の選曲: BOOGIE BOSSA NOVA / QUINCY JONES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月16日

1月17日から21日のゲストは

日本脳性麻痺7人制サッカー協会副会長の山崎一世子さんです。
脳性麻痺7人制サッカーとは?世界の脳性麻痺7人制サッカー事情など、たっぷりとお伺いします。

cp.JPG

■■プロフィール■■
旅行会社、鉄鋼メーカー、外資系金融機関などを経て、08年(株)フレア・ファームを設立されました。また、脳性まひ7人制サッカー、通称CPサッカーの活動に関わられ、現在、日本脳性まひ7人制サッカー協会の副会長として活動の普及発展にご尽力されていらっしゃいます。

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月14日

気になる2011年の景気は?

ルートエフ株式会社 代表取締役の大庫直樹さんは昨年「あした・ゆたかに・なあれ パパの休日の経済学」(世界文化社)を出版されました。

ogo_book.jpg

10歳の女の子と5歳の男の子とお父さんが、日常会話の中にある経済をテーマとするやりとりがストーリー形式で進んでいきます。例えば、お年玉はなぜ増えないのかという視点から銀行の利息の話に。海外旅行に連れて行ってほしいとせがむ子供との会話から為替相場の話へ…。
子供のための経済本というよりも、自分と同じような家庭をもっているお父さん・お母さんに伝えたくて書いたそうです。

日本の教育では小さな頃から金融は教えていませんが、海外では小さい頃から教えられています。日本では「お金」と言った瞬間に汚いイメージで思考が停止してしまう…日本の良くない点と大庫さん。

ogo_oguro.JPG


今夜の選曲: TOTALLY TOGETHER / JACHIE MITTO

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月13日

経済と生物多様性に似ている部分があった!?

いま発売中のソトコト2月号の特集「金融を巡る旅」で、投資会社アドフィスコの会長:アラン・モーガンさんと対談した、ルートエフ株式会社 代表取締役の大庫直樹さん。アランさんはマッキンゼーに30年くらいいてヨーロッパの金融のリーダーをずっと続けてこられた人。リーマンショックからどのように金融が変わってきたのか、金融は悪だったのか、金融はグローバルなのか、日本の金融は本当にひどいのか?お伺いしたそうです。

また、ソトコトでは福岡伸一さんとも環境と金融の視点で対談し、想像以上に環境と金融は似ていると思ったそうです。くわしくは、現在発売中のソトコトで!

ogo_thu.JPG


今夜の選曲: BLACK ORGAN / JACHIE MITTO

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月12日

リーマンとモルガン

ここ20年の歴史の中で、世界的な金融危機と同時不況を招いたと言われているのが、2008年9月アメリカの大手証券会社投資会社<リーマンブラザーズの破綻>です。
これは、お金をどうやって稼ごうか、白熱した結果起こった事件だと、ルートエフ株式会社 代表取締役の大庫直樹さん。リーマンの一方で、JPモルガンは非常に真面目な判断をしたとも。統計的に充分なデータがあるのだろうか?議論した結果、歯止めがかかり、結果としてリーマンが破綻する中でモルガンはそれなりの実績を残していきました。

「金融であっても、世界に貢献していかなければいけません。お金を稼ぐだけの金融はやっぱりよくない!」 ogo_tue%5D%5D.JPG


今夜の選曲: HOT TAMALE / JACHIE MITTO

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月11日

金融ビジネスとは?

2011年、誰もが今年こそ景気が少しでも良くなることを願っていると思います。そこで日々の生活や仕事に大きく関わってくる<金融>について、エキスパートのルートエフ株式会社 代表取締役の大庫直樹さんをお迎えしました。

そもそも金融ビジネスとは?お金を扱うビジネスだと思ってしまうと難しいので<リスクを扱うビジネス>と考えてくださいと大庫さん。ここでのリスクとは、不確かなこと。例えば銀行はお金を融資しますが、将来お金を返してもらえるか分かりません。確実に安定的にお金を管理して行くことが出来るか?不確かなことをマネージしていくのが金融ビジネスなんだそうです。
また、株や債券などいろいろな資産運用の手段がありますが、将来的にその金額がどのように動くかわかりません。不確かな値段の動きに対して、安定的に確実にお金を管理していくことができるか…これもリスク。

「数学的なアプローチをとりはじめている金融ビジネス。でも世の中の経済は結局人間臭い部分があるので、数学的にいいんだということが見えてきても、人間の行動も影響されるので、どんどん変わって行くような世界なんです。」 ogo_tue%5D%5D.JPG


今夜の選曲: GET UP AND GET IT / JACHIE MITTO

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月07日

1月11日から15日までのゲストは

ルートエフ株式会社 代表取締役の大庫直樹(おおごなおき)さんです。
金融ビジネスとリスク、2011年の景気など、たっぷりとお伺いします。

ogo.JPG

■■プロフィール■■
マッキンゼーアンドカンパニーに入社、99年には共同経営者になりあらゆる金融業務の経営改革に携わり、2008年に独立、ルートエフを設立。
また現在、大阪府特別参与も努めていらっしゃいます。

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月07日

音楽と幼児教育

アーティストの麻衣さんは、<リトルキャロル>というコーラスグループに所属されています。18歳でNHK東京児童合唱団を卒業したOBで作ったグループで、60人近くが登録しているそう。しかも、麻衣さんが始めたグループなんですって!

コンサート活動はもちろん、力を入れているのが幼児教育のリトミック。音と連動して体を動かすもので、例えば手を挙げるという歌詞があったら手を挙げたり、足を踏むという歌詞があったら行進をするというように…。これはライフワークとして続けて行きたいとか。麻衣さん自身、小さい時から音楽に親しんでクリエイティビティがあるものと分かっているので、そういう自分がやってきたことを次の世代に残したいと思ったからなんだそうです。

mai_oguro.JPG


今夜の選曲: A DREAM GOES ON FOREVER / TOOD RUNDGREN

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年01月06日

レコーディングで訪れたスウェーデン

麻衣さんのファーストアルバム「麻衣」は、スウェーデンでレコーディング。麻衣さんがどこかの国の音楽家と共作をしたいと思っていたところ「スウェーデンが合うんじゃない?」と勧められたそうです。
レコーディングではスウェーデンの伝統楽器:ニッケルハープを使用。バイオリンとピアノを組み合わせたような楽器で、演奏が難しく、スウェーデンでも数人しか演奏出来ない楽器なんですって。

『スウェーデンの印象は、人も街も、ものすごく清潔な街。そして日本と似ているかんじ!』 mai_tue.JPG


今夜の選曲: 大きな木 〜 THE GIVING TREE〜 / 麻衣

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー