2024年03月27日

世界防災フォーラム2025

今週のゲストは、東北大学災害科学国際研究所 教授で、
世界防災フォーラム代表理事の 小野裕一さんです。

S__131555356.jpg

世界防災フォーラム2025(World Bosai Forum2025)
2025年3月7日から9日まで仙台国際センターで開催されます。

HPにある『どうするキコヘン?』のキコヘンとは、気候変動の略。
「気候変動って感じで四つ熟語が並ぶとそれだけ難しく感じてしまうので、
 優しく、これ本当に子供さんでも馴染めるように。一般の人たちに
理解してもらわないで、防災といってもしょうがないのでね」

こちらは、2017年から始まり4回目の開催で、世界からは約40か国の人たちが集まっています。

主催者としての思いを伺いました。
「普段防災に関心がない人に、どうやって防災に関心を持ってもらうかっていうところがですね、すごく今チャレンジだと思ってます。
また運営の方で、なかなかお金がかかってしまうので、今後は企業の協賛なんかもしていただきながら、運営していきたいというふうに今思ってます。」

こちらのフォーラムでのセッションは、ウェブ上に公開されているため、ぜひみなさんも一度ご覧になってみてください。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11929



バックナンバー

カテゴリー