2024年02月22日

共著『パリで生まれた奇跡の日本野菜 「山下農道」の神髄』

今週のゲストは農業家/パリ山下農園の園主 山下朝史さんです。

IMG_4165.JPG

きっかけとなったのは、山下農園のあるシャペ村の村長に言われた
『せっかくこんな素晴らしい野菜ができてるんだから、ぜひ伝承してくれ』という言葉でした。

また、山下さん自身がフランスで暮らす中で気が付いた「フランスにおける日本レストランの現状の打破」もきっかけのひとつです。
現在、フランス・パリ近郊には2000軒以上の日本レストランがありますが、山下さん曰くその9割5分以上が、本当の日本料理ではないそう。
変な形の日本料理が、広まってしまうと、それをひっくり返すのはとても難しいので、しっかりと日本料理を学べる場所を作るべきだと考えました。

こちらは、2025年4月ごろから開講できるように準備しているそうです。

山下農園で作られた野菜はよく『愛情がたっぷり』と言われますが、
山下さんは特別に愛を込めたりはしていないそう。
また『愛』というと美しいといわれる事が多いですが、、、

「愛は美しいっていうのはね、やっぱり表現として私は
 間違っていると思うんですよ。愛によって色々な醜い感情が
 生まれるじゃないですか。代わる言葉は無いかと、私探しました。
 見つけました。愛は美味しいです。」

山下さんと美容医学専門家、岩本麻奈さんとの共著所
『パリで生まれた奇跡の日本野菜 「山下農道」の神髄』(日経BP日本経済新聞社出版)が昨年発売されています。
各章ごとに交互に進行していく構成で、食・美・学びに溢れています。

ぜひ、手に取ってみてください。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11912



バックナンバー

カテゴリー