2024年01月25日

『おおじしん さがして、はしって、まもるんだ』

今週のゲストは、株式会社ステップ総合研究所・代表取締役所長
清永奈穂さんです。

IMG_2760.JPGIMG_2761.JPG

清永さんが文章を書き、監修した絵本
『おおじしん さがして、はしって、まもるんだ』が岩崎書店より出版されています。
対象にしているのは、3,4歳から小学2年生まで。
イラストを担当しているのは、石塚ワカメさんです。

%E5%9C%B0%E9%9C%87%E8%A1%A8%E7%B4%99_page-0003.jpg  IMG_2769.JPG

〈大地震だ、ゴゴゴゴゴ〉という風にわかりやすいイラストと文章で
地震が来た時の状況をとても立体的に描いています。

「なかなか言葉で言っても、伝わりにくいところなので、
議論を多くして、揺さぶるような絵にしてほしいということで
この石塚ワカメさんにお願いをして、書いていただきました」

本の中には動物にたとえたポーズの紹介などもあります。

素早く安全に逃げる場所を探せるよう
“ウサギのように、くるりんと周りを見渡す”
“ネズミのように、身体を低くして安全な場所に潜り込む”
“亀のように、手足を引っ込めて首を守る”

%E3%82%AB%E3%83%A1%EF%BC%91.jpg
▲亀のポーズ

地震の際に取るべき、大事な行動についても伺いました。

「揺れ出したら、安全な場所に逃げるということで、
 安全な場所を事前に見つけておく。またはそのスペースを作っておく。
 その後は、必ず自身は止まるし、大きな音がしても死なないので、
 次にどう逃げるかという事を考えて、今その時を守ろうねという。」

事前に“いざという時はこう動こう”と決めておくことも大切ですが
心づもりだけでは、身は守れません。
事前に動いてみることも重要だと話していました。

「例えばお家で”地震だパン”と手を叩いて、1、2、3、4と8秒数えて、その間にシュシュッと机のしたに潜れるかみたいなのを
遊びながらやる。それを繰り返し、繰り返しやっていただけると
いいかなと思います。」

清永奈穂さん、他にも安全を学ぶための本を
岩崎書店から多く出されています。
ぜひチェックしてみてください。
IMG_2782.JPG
HPはコチラ

今夜の選曲… The List / Moonchild

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11888



バックナンバー

カテゴリー