2024年01月23日

災害を研究し、のちの安全に役立てる

今週のゲストは、株式会社ステップ総合研究所・代表取締役所長
清永奈穂さんです。

0123_lo_1.JPG

清永さんは長年、阪神淡路、能登半島などの地震の研究をされています。
ここでは、現地に行き被害状況を確認し“子供たちがどのように逃げたか”
“その後どう立ち直っているか”などを学校と共に調査しています。

2007年の能登地震の際にも、調査に赴いており、
昨年も30数人の学校で安全教育を実施していました。
能登には知り合いが多く暮らしていたという清永さん。
24年1月1日に起こった『令和六年能登半島地震』に際しては、、、
安全を確認した後、何かできないかと考えた結果
NHKなどで報道をしてもらえないかと連絡したそうです。

「1人1人の子供たちの顔も、それから保護者の方も、
地域の方も思い浮かんでですね、、、
お年寄りの方も安全教室に参加されたんです。
そのとき落ちた家具から這い出す練習とかもしたので、
あれが役に立ってるかなとか、、、いろいろ考えましたね。」

今夜の選曲… Money / Moonchild

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11886



バックナンバー

カテゴリー