2024年01月18日

地球環境問題の根源は、人間の文化の問題

今週のゲストは、総合地球環境学研究所 教授・阿部 健一さんです。
リモートでのご出演です。

S__128933896%EF%BC%BF%EF%BC%92.jpg IMG_2680_2.JPG

総合地球環境学研究所、通称“地球研”ではモットーとして
<地球環境問題の根源は、人間の文化の問題>ということを掲げています。

 「どういう豊かな未来社会を築くか。でも、もしかすると
  これまで考えた豊かさとは違う、そういった豊かさを求めないと
  もう地球は限界達しています。
  我々の子供、さらにその先の世代が今まで以上に豊かに暮らす、
  それを考えるのが、突き詰めていえば環境学・地球環境学かなという
  感じがします。問題解決というよりも、新たな豊かさを求める。」

猛暑など、気候などを見ても明らかな異変を感じる状態になっています。
特に若い世代に伝えていきたいということについて伺いました。

阿部さんは、2,3年前に京都の高校で環境学を教えていたことがあります。
その際に重要にしていたことが“ディスカッション”

異なる価値観を持つ人たちが共に暮らしている地球において
環境問題というのはそもそも正解があるわけではない。
そのため、他者の大切にしているものを、同じように大切にしながら、
ゆっくり・じっくり考えていく事が重要だと話していました。

またそのようなディスカッションの中で、気づくような“違い”から
環境問題や環境学が始まるのではないか、と仰っていました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11884



バックナンバー

カテゴリー