2023年12月25日

2023年、坂本さんとの別れ

今週のゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

fukuoka_1225_1.JPG

福岡先生は青山学院大学教授、アメリカ、ロックフェラー大学客員教授で、
"生命とは何か"を動的平衡論から、問い直した著書を
数多く発表されています。

2023年も最終週に突入しましたが、
福岡先生にとってはどんな一年だったのでしょうか?

 「悲しい年でしたね。小黒さんに引き合わせてもらった
  坂本龍一さん高橋幸宏さんそれから伊集院静さん
  みんな旅立ってしまいましたし、大江健三郎もね、
  逝ってしまったので、何か身につまされましたね」

3月に亡くなった坂本龍一さんは、ニューヨークを拠点にしており、
ロックフェラー大学に行っていた福岡先生は、しばしば共にバーや
レストランで語り合う仲でした。

小黒
 「彼(坂本龍一)はどちらかというとさ、
  他人に対して攻撃的な人なんだけど、先生に対してはさ、
  本当になんかほっとする関係らしくて、先生愛されてましたね。」

福岡
 「坂本さんが攻撃的っていうのはね全然感じられなかったんですね、
  だからそういう面ではない、坂本さんの優しい面で
  接していただいてたなというふうに思いますね。」


今夜の選曲… 20220302~sarabande / 坂本龍一

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11869



バックナンバー

カテゴリー