2023年09月04日

寒川さんの著書『キャンプ×防災のプロが教える新時代の防災術』について伺います。

ゲストはアウトドアライフアドバイザーの寒川一さんです。
received_463595514927721.jpeg

寒川さんは1963年生まれ、香川県出身。
アウトドアでのガイド指導のほか、メーカーのアドバイザー活動や、
テレビラジオ雑誌などで幅広く活躍されていらっしゃいます。

寒川さん自身がアウトドアを始めたきっかけは15歳のとき。
自転車で2週間ほど四国を1周、1000キロぐらいの一人旅を
したことが始まりだといいます。

その後、アメリカのサンフランシスコ北部の国立公園を
車で移動しながらキャンプを張るなどの経験を積まれました。

日本のキャンプブームは、1980年代ぐらいから、
レジャーとして浸透し始めました。
そうした流行りの中で、奥様ともキャンプをきっかけに
知り合い、結婚式、披露宴もキャンプ場で行われた寒川さん。

寒川「人生がね、ずっとそんな感じなので
新婚旅行も無人島。インターネットのない時代ですから、
本当に人づてというか風の便りにそういうのがあるらしい
みたいな、誰かから聞いた情報を探って申し込んだという感じ。
日本人なんかも僕らしかいなかったんですよね。」
小黒「すごい、パイオニアですね」

今夜の選曲… FISHTOWN / CAUTIOUS CLAY

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11813



バックナンバー

カテゴリー