2023年09月13日

人工知能 AIのゆくえ

ゲストは、グランドデザイン株式会社 代表取締役社長CEO
小川和也さんです。

IMG_0507_%E6%B0%B4.JPG

人工知能研究において、
2045年には人間を上回る知性が誕生するまでに達すると
予測されています。このことについて小川さん、
ChatGPTなど、もう少し先に出てくると思っていたものが、
もう登場した、という驚きがあったので、
このようなサプライズが続くのではないかと仰っていました。

小川さんの著書『人類滅亡2つのシナリオ』より
生命に関するゲノムテクノロジーが現在どのような状況なのかお伺いしました。

ゲノムというのはそれ自体が一種の情報であるため、AIを利用することで、
早く安価にゲノムに関する情報処理ができます。
よってAIとゲノム編集が同時並行に進化していくことで、この2分野の技術が非常に著しく伸びていくっていうふうに考えられています。

2018年にはゲノム編集で双子を誕生し、人類史上初の生命操作ということで非常に問題になりました。

IMG_0489.JPG

小川さん
「過去の科学がやはりそうですよ、表の研究と、そうではない我々が知り得ないものが存在するっていうところはちょっと怖いですよね。」

今夜の選曲… UTOPIA / 上原ひろみ HIROMI’S SONIC WONDER

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11815



バックナンバー

カテゴリー