2023年08月07日

プロジェクト「超分別ゴミ箱2023」とは?

メディアアーティスト藤幡正樹さんをお迎えしています。

IMG_9886.JPG

藤幡さんは1956年東京生まれ。
80年代からメディアアートの先駆者として活動され、96年には
日本人として初めてアルス・エレクトロニカ・ゴールデン・ニカ賞を
受賞するなど国内外で活躍。
慶應義塾大学や東京芸術大学で教鞭もとられており、
2005年には東京芸術大学大学院映像研究科の設立に
貢献。2016年には紫綬褒章を受賞されました。

メディアアーティストとは、インターネットが台頭してきた
90年代に、インターネット自体を個人的な表現に使えるか
というところから、始まったものであるといいます。

藤幡「本来はマスメディアじゃなく自分のメディアを作る…
コミュニケーションの場を開く、新しいメディアを作る、
それはテクノロジーと関係ない話でもある。
その辺がなかなか日本で浸透しづらいんです。
僕的にはメディアアートはずっと続いています」

2年に一度開催される国際芸術祭、東京ビエンナーレ
藤幡さんは『超分別ゴミ箱2023』というプロジェクトを実施されて
いらっしゃいます。

超分別ゴミ箱2023では、ゴミの分別と
再使用・再生利用の重要性が高いプラスチックの
ゴミについて知り、考えるプロジェクト。
このプロジェクトを通して藤幡さんが考えたのは、
実は”ゴミ箱はデータベースアーカイブでもある”
という視点。”アーカイブであればゴミではなくなる”

東京ビエンナーレは、資金集めをしながら制作するボトムアップ式。
集まって何か発見する場所を作るというのは、
まさにメディアアーティストとしてのあり方そのものであり、
超分別ゴミ箱のプロジェクトは、東京ビエンナーレの
考え方ともすごく合っているということで共感され
参加されています。

藤幡「自分たちの共有する価値観というものを作る。
そういう意味では、ゴミってすごくいいテーマで、
”そのまま捨ててしまう、要らないもの”として
見えなくしてしまうものを可視化していくと、
そのうちに価値が出てくるんですよね。」

今夜の選曲…You're My Best Friend / Queen

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11796



バックナンバー

カテゴリー