2023年07月26日

週刊誌がなくなるまであと5年? 最新著書 『週刊誌がなくなる日』について伺います。

今週のゲストは、ITOMOS研究所・所長で、
ジャーナリストの小倉健一さん です。

IMG_9502.JPG

小倉さんの最新著書
週刊誌がなくなる日 - 「紙」が消える時代のダマされない情報術 -』が
ワニブックスから出版されました。
紙の雑誌の売り上げは、この10年間で毎年500億円ずつ
減り続けており、このままいけば、あと5年で紙の雑誌が消滅する
とのこと。そういう時代が到来する趣旨で書かれたのがこの本だといいます。

51JOZ4o3orL._SX305_BO1%2C204%2C203%2C200_.jpg

小倉さんが出稿した記事は、ヤフーニュースアクセスランキングで
今年に入って13回も1位を獲得しています。その秘訣とは?

小倉「簡単に言うと、バズってるものを同じことやると大体バズる。
それは大体マーケティングの発想としてあるんですけど、
それだけだとやっぱり縮小再生産なるんです。
その先に何か新しい視点を提示できたらいいなというふうに
思ってそれがやっぱり伸びるときは伸びますね。」

小黒「もうその究極はあなたの取材力ってことですね。
恐れ入りました。」

今夜の選曲…FRIDAY FILM SPECIAL / GOGO PENGUIN

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11792



バックナンバー

カテゴリー