2023年05月31日

「小倉織」の環境に配慮した取り組みとは?

小倉織物製造株式会社代表取締役・築城弥央さんをお迎えしています。
IMG_8528.JPG

『小倉縞縞』で行われいる環境に配慮した
取り組みについても伺いました。

築城「小倉織は、とても丈夫なので長く愛用でき、
使えば使うほどより良くなるんです。
経年変化を楽しめて、なめし側のような風合いを
持つものなので、まさにSDGsの生地だと私は思って
いたんです。
北九州には、プラスチックや漂流したプラスチック、
大量に捨てられてる洋服を回収して、原始糸に戻す技術を
持つ工場があったんです。
その再生の糸を、横糸にだけ使うことで本来の小倉織の
特徴を残しつつ、再生糸を使うことでまた循環していく
ことが意味があるんじゃないかと。」

IMG_8523.JPG
↑今回お持ちいただいた再生糸を使ったバック。

再生紙を使うことで、綺麗な色が出るんだとか!
こうした製品は身近で使うことのできるネクタイや、
名刺入れなど、今のライフスタイルに合ったものを
作って展開されています。

▼小倉縞縞のHPはこちらから!
https://shima-shima.jp

今夜の選曲… She Called Me Baby / Willie Nelson

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11758



バックナンバー

カテゴリー