2023年05月15日

世界一エコな学校「Green School Bali」…そこでの学びとは?

今週のゲストは、環境活動家の露木しいなさんです
IMG_8076.JPG

露木さんは2001年横浜生まれ、高校3年間を
インドネシアのグリーンスクールバリで過ごし
2019年に卒業。慶應義塾大学環境情報学部に入学。
2018年、国連の気候変動枠組み条約終結国会議
……COP24に参加。翌年にはCOP25にも参加。
現在、大学を休学し、全国の学校で気候変動についての
講演会を行っていらっしゃいます。

露木さんが環境に興味を持ったのは、
グリーンスクールバリへの高校3年間の留学が
きっかけだったと言います。

露木「壁がなくて、もうとにかく何この建物って、
まず一番最初の印象が、こんな学校あるのっていう。
自分は結構直感人間なので、その写真を見たときに、
もうこの学校は自分のためにあると思ってしまった
ぐらいピンときて、そこから行くことになりました。」

グリーンスクールバリはカナダ人のジョン・ハーディ氏が
映画「不都合な真実」を見て、行動を起こそうと思い、
自身のジュエリーブランドを売ったお金で
創立した学校です。
露木さんの在学中にも42カ国もの国からの生徒さんが
集まっていたと言います。

露木「グリーンスクールバリで学んだ一番は……
“行動するのに、大人になるまで待たなくていいんだな”と
学びました。
別に大人になってからじゃないと行動できないわけではない。
学生の間でもできることっていうのはたくさんあるっていうのを、
まさにこのグリーンスクールに行って、同世代の友達が
当たり前のように社会のために活動するっていうことを
していたので、これでいいんだって思えるようになって、
それが自分の当たり前になっていきました。」

今夜の選曲… All I Need / jacob collier

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11742



バックナンバー

カテゴリー