2021年07月06日

新刊「炭酸ボーイ」とそこに込めた若者へのメッセージとは?

作家の吉村喜彦さんをお迎えしています。
IMG_0178_%E5%90%89%E6%9D%91%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB.jpg

ーー沖縄の宮古島で、
突如湧き出した天然炭酸水を
巡る騒動を描いた書下ろしの
小説「炭酸ボーイ」について
伺いました。

小黒:この本は、どんな世代の
人に読ませたかった?

吉村さん:同世代の人が
やっぱりわかってくれるかな…
と。それと、若い人。
今、コロナで鬱屈している
そういう気持ちを
吹き飛ばしたい。
特に若い子は、言いたいけど
言えないみたいなことが
多いので、炭酸ボーイを
読んで言ってもいいんだぜ
って思って欲しいですね。

ーー吉村さんの代表作は
サントリーモルツのCM。
萩原健一さんと和久井映見さんが
出演されていました。
また、井上陽水さんが
出演したサントリー角瓶
などがあります。

小黒:そんな一時代を築いた
吉村さんから見た、今の
日本のCMってどう思って
います?

吉村さん:レベル低すぎますよね。
文化度が本当に感じられない。
もっと、知性をあげてもらわないと。

小黒:小さい頃からこれ
(画面を指でスクロールする仕草)
じゃ、知性上がらないよ。
考えないんだもん。

吉村さん:物理的に豊かに
なりすぎて、僕が「炭酸ボーイ」で
書いた宮古島の話っていうのも
そういうところに共通すると
思いますね。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11151



バックナンバー