2021年07月20日

「ネイバーズファーム」設立 と「HINO BLUE FARMERS CLUB」について伺います。

ネイバーズファーム代表・川名桂さんをお迎えしています。

%E5%B7%9D%E5%90%8D%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%98%E7%8B%AC.jpg

※リモートでのご出演です。

ーー川名さんが営むネイバーズファームは、
東京日野市の住宅地にあります。
最寄りは京王線の高幡不動駅。
駅からも徒歩10分かからないほどの距離です。
%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg
川名さん:今はビニールハウスを
去年末に建てることができたんですけど、
その中でトマトをメインに
栽培しています。
ハウスの中では土を使わない栽培を
していて、二酸化炭素や日照を
コントロールできるシステムを
入れています。
そのおかげで、味を高め旨みと酸味が
濃いトマトを鮮度が高い状態で
地域の皆さんにお届けしています。
ビニールハウスは大きいものが
一つあり、そこでトマトを
作っているんですが、
他にも土を使ったハウスも2個
作りました。
そこではトマト以外の旬のものを
お届けできるように…今はナスや
きゅうりを作っています。
日野市の風土を一緒に味わって
もらえるように少量多品目で
作らせてもらっています。
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88.jpg
小黒:それをたった1人でやって
いらっしゃるんですか?

川名さん:私は3年目に
なるんですが、最初の2年は
1人でやっていました。
今年からは地元日野市の
人が従業員として入って
もらって2人でやっています。
%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg
↑ネイバーズファームで作られた野菜

ーー日野市の若手農業者の団体
HINO BLUE FARMAERS CLUB
が去年発足。川名さんも
所属されています。

川名さん「地域の先輩農家さん達が
都市農業は先細りの状況の中で
どうにかしたいという思いがあって
私が就農したタイミングで
都市農業に色んな動きができそう
というタイミングも重なって、
一緒に結成して日野市の農業を
盛り上げていこうという流れに
なりました。

小黒:川名さんの仲間の農業経営者は
どういった方が多いんですか?

川名さん:皆さん代々農家さんの
息子…という方が多いです。
私みたいに東京で新規就農したのは
3人くらいしか例がないです。

今夜の選曲… SONG ABOUT IT / KINGS OF CONVENIENCE

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11160



バックナンバー