2021年06月23日

様々な目的に応じたアロマやハーブのお話伺います。

コンディショニングトレーナーで、植物療法士の繁山由起子さんをお迎えしています。

%E7%B9%81%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%93_BLOG.jpg
※リモートでのご出演です。

小黒:植物療法士というのは、
1日に何回この匂いを嗅ぎなさい…
みたいに具体的なところまで
指導されるんですか?

繁山さん:いや、私たちは
医療従事者ではないので
処方はできないんです。
うちの父と兄がハーブを人から
もらって飲んでいた時期が
あるんです。当時の私は
色々な薬の副作用を経験
していたので負担の少ない
ものを探している最中に
ハーブに出会いました。

小黒:今、梅雨の時期で
不調な人におすすめの香りが
ありましたら教えてください。

繁山さん:梅雨の時期は
低気圧で血管が緩みやすく
なって痛みを起こして
しまう方が多いんです。
そういった方には、
体の回りを良くするという
目的であるなら、
ローズマリー・シネオール
で血流循環をよくできます。
あとは、グレープフルーツの
香り…これもリンパの流れを
よくしてくれるのでこの時期
浮腫みがちな人にはおすすめ
ですね。

ーーハーブといっても
膨大な種類があると思いますが、
それを全部覚えていらっしゃる
のでしょうか?

繁山さん:ハーブでも私が
まだ出会ったことのないハーブも
あるので活用率の高いもの…
睡眠改善や気分のムラを
整える、集中力を高める…
といった目的で抜粋していて、
香りに関しても40種類で
抜粋しています。
アロマは基本的に日本での
精油も増えているんですが、
日本で取れないものもあるんです。

小黒:日本製のハーブでよく
お使いになるのは何ですか?

繁山さん:ゆずですね。
リラックス効果が高く
血行促進にもなるんです。
香りに馴染みのある方が
多いので良く使っています。

小黒:スタジオで指導された人の
サロンのようにして知識を
伝え合うというような活動も?

繁山さん:お客様向けの
アロマ講座を開催したり、
運動指導者の方へのアロマ講座も
開催しています。
==================
“ココロとカラダを健やかに 人生をより豊かにする”
コンセプトスタジオ『grande forêt』
月~土 8:00~19:00(最終受付)
日・祝日 定休日
HP:https://grande-foret.net
〒541-0051大阪市中央区備後町3丁目1番2号 
日宝アトラスビル5F-A
地下鉄御堂筋線 本町駅 1番出口より 徒歩5分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅 17番出口より 徒歩8分
==================

今夜の選曲… MESSAGE FROM THE METERS / METERS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11141



バックナンバー