2021年06月21日

心と体を整える…コンディショニングトレーナーの仕事とは?

コンディショニングトレーナーで、植物療法士の繁山由起子さんをお迎えしています。

%E7%B9%81%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%93_BLOG.jpg
※リモートでのご出演です。

ーーまずコンディショニングトレーナーという
ご自身の肩書きについて伺いました。

繁山さん:そうですね。トレーニングと
医療の間にあると言いますか、
体の基盤作りをモットーにした
トレーニング方法なので、
ケガの予防に繋がったりします。
そういう意味では、医療費を
削減するという現代でも
必要な分野だと考えています。

ーー繁山さんが主宰されている
スタジオ「グランフォレ」では
どのような活動を?

繁山さん:オープンした当初は
グループレッスンをメインにして
いましたが、現在は一人一人の
お客様に合わせたパーソナルな
セッションを行わせて頂いてます。

小黒:相談に来る人は圧倒的に
女性が多いんですか?

繁山さん:一般の女性の方から、
野球選手などのスポーツ選手も。
選手の場合、ケガの後の回復の
為にピラティスという機械も
使っています。

ーー繁山さんはスタジオに来た人の
何を最初に見ているのでしょうか?

繁山さん:まず、お客様の主訴を
伺うことを大切にしています。
どういったことを目的に来ているか
に応えることをモットーにしています。
最初は姿勢などの問題から
いらっしゃることも多いです。
中には膝や腰の痛みを訴える方も。
私自身、膝が痛くて歩けなかった
時期があるんです。
その時に色々な治療を回りましたが、
治療方法やアプローチが
たくさんあるんだと実際に
わかりました。

ただ、体を動かすという機能に
関しては、自分自身で改善が
できるんです。
動くべき関節が動いていない
機能不全で痛みがある場合、
そこをきちんと動かすように
アプローチをする。
そう言ったことで改善するように
心がけています。
その方のお仕事の環境や
生活環境、スポーツ選手であれば、
スポーツの繰り返し動作が原因に
なったりするので、どこに原因が
あるのか追求していって、動作で
評価しています。

小黒:どんな人でも改善に向けて
原因を探れるんですか?

繁山さん:そうですね。
やはりコミュニケーション能力が
大事になってきます。
どうしても信頼関係を築けないと
リピーターになっては頂けないので
それは心がけています。

==================
“ココロとカラダを健やかに 人生をより豊かにする”
コンセプトスタジオ『grande forêt』
月~土 8:00~19:00(最終受付)
日・祝日 定休日
HP:https://grande-foret.net
〒541-0051大阪市中央区備後町3丁目1番2号 
日宝アトラスビル5F-A
地下鉄御堂筋線 本町駅 1番出口より 徒歩5分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅 17番出口より 徒歩8分
==================

今夜の選曲…FUNKY MIRACLE / METERS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11139



バックナンバー