2021年06月17日

国連…その役割と力とは?

国際基督教大学・特別招聘教授、吉川元偉さんをお迎えしています。

%E5%90%89%E5%B7%9D%E3%83%BB%E5%B0%8F%E9%BB%92_BLOG.jpg
※リモートでのご出演です。

ーー国連の問題点について、国連大使を
経験された吉川さんに伺いました。

吉川さん「国連というのは、今の
国際社会を反映していて、主権国家が
集まっている。
ほとんどの国家が、自分の持っている
権限を離そうだなんてこれっぽっちも
思っていない。譲ってもいいと思って
いる権限の中で出来上がっているのが
国連なんです。
国連の事務総長は世界の総理大臣 でもないし、
日本の国会の事務局のトップと似ている
ところがあります。
国連憲章は主権の国家のやっていることに
口出しができないんです。
SDG‘sは世界の合意です。
子の文だけ見たらとてつもない成果です。
でも、義務はゼロなんです。
やらなかったら何か罰則があるわけでもない。
国連に多くを願うというのは、今の国際社会では
無理なんです。力がないんです。
他方で、国連の安全保障理事会は
拘束のある決定ができます。
それから、193か国を集める力もある。
国連はアメリカのような大きな国が
出て行ってしまうと、中国に牛耳られてしまいます。
そうした国連が日本やほかの国とって
いいのか?強い国が国連に入ってくれて、
一つの方向へと向けるのが国連の
一つの力なんですね。」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11137



バックナンバー