2021年05月06日

「メイドイン東京」と「野菜伝道師」の活動について伺います。

野菜バイヤー・愛の野菜伝道師 小堀夏佳さんをお迎えしています。
IMG_8844_blog.jpg
*リモートでのご出演です。

働いている現場から社会貢献に気づかれた
小堀さん。メイドイン東京という
活動につながりました。

小堀さん「メイドイン東京というのは、
バイヤーとして全国に回っている
時に、地方の方が美味しい食材が
あって地方ばかり回っていました。
東京でものづくりをされている方々に、
オイシックスを離れてから出会うことが
結構ありました。
水天宮の昔ながらの佃煮屋さんや、
青戸でお米から作っている煎餅屋さん、
焙煎も自分でやっている東京麦茶
だったりと、そういう職人さんと
会った時に東京にも
すごいものづくりの方が
いっぱいいることに気づいたんです。
それで、東京の農家さんを回る
ようにしていたんです。
そうすると、江戸東京野菜とか
外来種に出会うことがありました。
農家さんに『あ、東京か』と
言われるのが恥ずかしくて、
自分が生まれた東京を
語れなかった。
東京にもこんな素晴らしいものが
あることを、食べ支えて伝えて、
子供たちにも気づいてもらいたい
ということで、東京の食材を
発信する活動をしています。」 

メイドイン東京のHPはこちらから

今夜の選曲… (YOU MAKE ME FEEL LIKE)A NATURAL WOMAN / ARETHA FRANKLIN

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11109



バックナンバー