2021年05月04日

野菜バイヤーとして野菜のヒットを生む、というお話伺います。

野菜バイヤー・愛の野菜伝道師 小堀夏佳さんをお迎えしています。
IMG_8844_blog.jpg
*リモートでのご出演です。

ーーオイシックスで野菜バイヤーとして
試行錯誤の日々を続けていた小堀さん。
ある日、自身が名前をつけた
”ピーチかぶ”という商品が大ヒットしました!

小堀さん「もともと、小玉スイカの
蔓を引っ張って止める誘引という
作業を教わりにいっていた畑で、
遠くの方に1列だけ兵隊のように
カブがポコポコって出ていたんです。
そのカブがあまりに可愛くて
スイカのことより
『あのカブって何ですか?』
って聞いたら、
『これは売れない黒いカブなんだよ』
と言われたんです。
その春のカブを畑で食べた瞬間に
桃みたいな食感だったんです。
柔らかくてすごくジューシーで
見た目もまん丸で桃くらいの大きさ。
これを”ピーチかぶ”って名前で
売り出したらいいんじゃないですか?と、
それで売り出したら大ヒットしたんです。」

小黒「そのピーチかぶは19年前の
話ということですが、その農家さんは
作り続けているんですか?」
小堀さん「他の農家さんでは
作れないというのがあり、
千葉県富里市の田中さんが
今でも作り続けています。
当時は全くの素人だったので、
市場のプロの方々の目利きとは、
全く違う価値判断だったと思います。」

今夜の選曲… CHAIN OF FOOLS / ARETHA FRANKLIN

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11106



バックナンバー