2021年04月22日

今夜もまだまだ、きのこの魅力伺います!

今週のゲストは東京農業大学学長・江口文陽さんです。
LOHAS_%E6%9D%B1%E8%BE%B2%E5%A4%A7_%E6%96%B0%E5%AD%A6%E9%95%B7%E3%83%BB%E6%B1%9F%E5%8F%A3%E6%96%87%E9%99%BD_%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
※リモートでのご出演になります。

ーー中国雲南省が、キノコの聖地と言われている??

雲南省にはキノコのみを
扱っているような、市場があるんです。
本当に中国全土からいろいろなキノコが
集まってきます。袋の中にたくさんの
キノコを買っていって、調理することで
常備菜として家庭で用意しておきます。
あるいは、鍋…中国だと
火鍋にして召し上がっていたりするんです。
まさにキノコを一つの主食として
利用しているような中国の国民がいて、
その台所を担う市場が、雲南省にはありました。


小黒「先生はキノコの学問を教えるときに、
食べ方のように、その楽しみ方も
一緒に教えられているんですか?」
江口さん「はい、キノコをただ単に研究する
と言ってもそれがどういう風に
利用される…どういう風に食べるか…といった
ことがわからなければ、生きた学問にはならないので
学生たちには食べ方、あるいはどういう利用の仕方が
あるのかということを意識して
勉強してほしいということは伝えています。」

ーー現代は健康ブームで栄養をサプリで
摂取する方も増えました。
しかし、キノコはサプリメントにしてしまうと、
その効用がほとんどなくなってしまうと言います。

サプリメントにしても、
効能というものは残ると思います。
しかしながら鮮度の高いものを
まんべんなく日常生活の中で
摂っていただきたい。
私は農学の研究者ですから、
効用的、医学的、健康食品的ではなく、
農産物の需要拡大を目指しています。
あるいは、農家さんの応援もしたい
という思いも込めて生食を
食べていただきたいなと思います。」

今夜の選曲…チャタヌガ チュー チュー/細野晴臣

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11099



バックナンバー