2021年03月31日

著書「僕にはこれしかなかった。」について伺います。

岩手県盛岡市の書店『BOOKNERD』店主で編集者の早坂大輔さんをお迎えしています。
IMG_8326.JPG
※リモート出演です。

ーー早坂さんご自身の
著書「僕にはこれしかなかった。」が
木楽舎から発売されます。
こちらは書店を開業するまでの
お話が書かれています。

うちは会議全くやらないんで、
僕がいたマガジンハウスっていう会社も
男性誌のチームは会議やらないで、
女性誌はやってたけど。
まず表紙のイラストの絵ね。
早坂さん「山本真奈さんの絵
日本人のイラストレーターとは
思わない色使いだよね。」

ーー「ぼくにはこれしかなかった」の中に…
『自分が満ち足りた生き方をして、
社会に何かを与えることで
初めてお金が循環する』という一文が…。

早坂さん「僕の場合、流されて
生きてきました。
7年間フリーター生活をやっていて、
働くことが嬉しかったんですけど、
多分その仕事は僕がそんなに
好きな仕事ではなかった。
働くってことはなんだろうと
考えたときにそういうことを
思いました。」

ーーそして、「僕にはこれしかなかった。」
の中にはブックレビューも収録されて
います。新年度を迎えるにあたって、
おすすめの本を伺いました。

早坂さん「『これは水です』という、
アメリカの作家、
デビット・フォスター・ウォレスが
書いた本になります。大学の
卒業式でスピーチをした内容で、
これから卒業して社会に出ていく
社会人に向けたメッセージなんですけども、
社会の中で生き抜いていくためには、
自分の中の初期設定を変えるべきだと
…非常に短い本ですが、含蓄のある言葉が
詰まっています。」

=====================
所在地: 〒020-0885 岩手県盛岡市6 紺屋町6-27 1F
営業時間: 12:00~20:00
電話: 019-677-8081


公式HP:https://booknerd.stores.jp
Facebook:https://www.facebook.com/booknerdmorioka
Twitterアカウント:@BooknerdMorioka

Instagram:https://www.instagram.com/booknerdmorioka/
=====================

今夜の選曲 CUMBERLAND BLUES / GREATFUL DEAD

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11075



バックナンバー