2021年03月01日

現代社会にアートワクチンを。その様々な活動について、たっぷりと伺います。

東京芸術大学教授・プロデューサーの
伊東順二さんをお迎えしています。

IMG_4407_blog.jpg

ーー伊東さんがプロデュースされた
大手町アートラボラトリーズ」が、
2020年度グッドデザイン賞を受賞されました。

伊東さん「神田と大手町の接点の所に、
大手町プレイスという施設が作れられる時に、
その二つの街の接点という部分で、
両方のカルチャーをミックスするような
街づくりができないかと相談を受けました。
大手町駅の場所を使って何かやってくれと…
そこで、神田は江戸の文化、
大手町は明治の文化、そして未来のビジネス街
ということで、毎日続く祭りのような空間が
いいんじゃないかと思いました。
そこで、ラボという形式を取り入れて
録音したり、映像装置や、何十台もの
パソコンを取り揃えて全てをスケルトンに
して『公開できるスタジオ』を作りました。
人がいつ通り過ぎても何かを制作している
という風にしました。」

ーー3/31まで、NTT日比谷ビルの ロビーエントランスで
第3期企画「art.0」内で学生が制作した
ライヴペインテング作品のうち6点が展示され、
ご覧いただけます。

伊東さん「『art.0』では、全くゼロの環境の
中から、若いアーティスト15人に、その空間の
中で作品を制作していただきました。
一つは、4〜5mあるような大きなもので、
ロールカーテン上にして、どんどん
下がってくるようにして空間がアートで
埋まるようにしています。」

今夜の選曲…CORSA SUI TETTA(ALESSIO SANTONI MIX) / ENNIO MORRICONE

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11053



バックナンバー