2021年03月11日

東日本大震災から10年、街や人に彩りを…

株式会社インディゴ気仙沼・代表取締役の藤村さやかさんをお迎えしています。
%E8%97%A4%E6%9D%91%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%98%E7%8B%AC_%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

※リモートでのご出演です。

ーー気仙沼は東日本大震災で
壊滅的な被害を受け、
今でも様々な課題が
残っていると思いますが
10年を迎えた今、どのような
変化を感じていますか?

藤村さん「私がお嫁に来た地域が
6mの津波被害にあった所
でした。唯一残った建物も
津波やヘドロで灰色だったり
壊れていました。
街を散歩してみても”色”
というものがなかったんです。
染色工房を始めたときは、
お亡くなりになった方の
遺品をお持ちになるお客様が
多かったんです。
ヘドロで茶色くなってしまって
何度洗っても全然落ちないと……
藍で染めたら生まれ変わるのでは、
とお持ちいただきました。
それを染めて、お返しする時に
『これで亡くなった人の遺品を
常に身につけて持ち歩ける』と、
いつも側にいられる、と。
そういうところから始まりました。」
%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC_%E6%9F%93%E3%82%81_blog.jpg
藤村さん「今は、ようやく仮設住宅から
災害公営住宅に移った方々が、
『仮設住宅にいたときはお洒落なんて
できなかった。今はやっと自分の好きな
お洒落ができる』と言って、
お一人で買いに来られる女性が多いです。
やっぱり、災害に遭った土地って、
茶色とか灰色とか、黒が多いんですが
10年経って新しい建物ができたり、
彩り豊かな服装する方々が歩くように
なって、”色”って生きるバロメーターに
なるんだなとすごく思っています。」
%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC_%E6%9F%93%E3%82%812_blog.jpg
=======================
HP:https://www.big-advance.site/s/144/1635
Instagram:  https://www.instagram.com/indigo_ksn/
Facebook:  https://www.facebook.com/indigo.ksn/
ECサイト:  公式オンラインショップ (raku-uru.jp)
AUBA:   https://auba.eiicon.net/projects/23894
=======================

今夜の選曲… MOOD INDIGO / FOUR FRESHMEN

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11060



バックナンバー