2021年02月17日

子供たちの自己肯定感と、孤独感について伺います。

放課後NPOアフタースクール代表理事の平岩国泰さんをお迎えしています。。

IMG_7515_blog.jpg

※リモートでのご出演です。

ーー平岩さんのサイトには、子供たちの
自己肯定感と孤独感というキーワードが
書かれています。

平岩さん「”自己肯定感”とは、今の
自分を肯定的に見られる気持ちです。
子供の感覚で言うと、自分はここにいて
いい感覚と捉えています。
例えば家族の中に自分の居場所がないと
思う子供は自己肯定感が下がってしまいます。
日本の子供は孤独感も世界で一番高いとも
言われているんです。今の子供たちは
少人数で遊ぶ上、自分の居場所が
感じにくいという子が増えました。
小中学生あたりで、自己肯定感が
下がっていくということが世界的にも
指摘されているので、私たちも
課題と捉えています。」

平岩さんの著書
『「自己肯定感」育成入門 子どものやってみたいをぐいぐい引き出す!』
夜間飛行より発売されています。
29533780_1.jpg

ーー放課後NPOアフタースクールは、
2008年にグッドデザイン賞・キッズデザイン賞を
受賞して、その翌年にNPO法人化されています。

平岩さん「最初は学校と付き合いが
出来るまで2年ほどかかりました。
それまでは会社の休みの日に公民館で
活動していましたし、そこからさらに
2年ほどかけて活動の基盤を作ることが
できました。
この活動を商売とする…というよりも
ライフワークとして考えていましたね。」

今夜の選曲… WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS / BEATLES

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11048



バックナンバー