2020年12月02日

“遊ぶ”という解放と、そこに集う“仲間”たち…とは?

HARAPPA株式会社代表で原っぱ大学・ガクチョーの
塚越暁さんをお迎えしています。

IMG_5940_blog.jpg

ーーこれまで実施してきた遊びの中で
印象深いものは…?

塚越さん「HARAPPAと検索していただくと
出てくるのが、泥遊びなんです。
それぞれの活動拠点でそれぞれの泥があって。
しかも、僕らのフィールドには水道がありません。
その代わりに、溜めている雨水を泥の坂に
流していってスケートリンクみたいな状態に、
その下には穴を掘ってあって池みたいになります。
子供たちは水と一緒に坂を滑ってきて、
全身泥んこになります。
それって普段は大人が子供に、
『汚いからやっちゃダメ!』
っていうことなんですよ。
でも、それがこの場に来ると
なんとなく”やる”?みたいな空気になるんです。
怖そうだし、いたそうだし、汚いし…
でも、子供にやってもらいたいみたいな
マインドが親の中に出てくるんです。
そういう時に、こちらからは
子供にやって欲しいんだったら、まずは
アナタがやってみたら?って言うんです。
そうして、勇気ある大人が滑って
泥だらけになるんです。
帰りは電車っていう人だったりするんですけど
全身泥んこになることで何かが変わる…
それがいいですね。」
gang_muraya_200816-1020_blog.jpg

小黒「参加するのにチケットが必要って
ことだけど、どのくらいするの?」
塚越さん「大体、4〜5時間くらいで、
1万5、6千円くらいです。」
小黒「結構高いね」
塚越さん「皆さん結構仰られるんですけど、
我々がみているのはその先なんです。
表面的な遊びというよりは、そこで
作られる家族の関係だったり仲間だったり。
その場の全員が自分を晒しているわけで、
自分自身が遊んでいないと場も遊ばない。
スタッフ自身も全存在をかけて
作ってくれている価値というのは
他にはないと思っています。」

塚越さん「最初にこの事業を始めて
集まってくださった”仲間”はなんだか
わからない…山で何をするのかも、
何を得られるのかもわからないのに、
喜んでお金を払ってきてくださった方々は
サービス提供者と受益者以上の関係を
結べています。」

今夜の選曲… HAVE SOME BOOGALOO / TIMMY THOMAS

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11002



バックナンバー