2020年10月28日

11月に開催される「アートパラ深川 おしゃべりな芸術祭」について伺います。

東京深川2020総合プロデューサーの簗瀬飛露さんをお迎えしています。

IMG_5590_blog.jpg

ーー11月15日から23日まで門前仲町、
清澄白河、森下のエリアで
アートパラ深川 おしゃべりな芸術祭」が
開催されます。
簗瀬さんは副実行委員長を務められています。

簗瀬さん「世界初と謳っているのは、
障害のある人のアートで町全体を
美術館にしようという、市民芸術祭が、
世界初ということですね。
作品の公募は、全国コンペを開催して
作品を募集しました。応募が880点あり、
その中で厳正な第一次、第二次と審査を
通った作品が展示されます。
賞金は用意できなかったんですが、
地元深川の伝統工芸の江戸切子などの職人の
協力を得てトロフィーを用意しました。」
小黒「賞金よりもそっちの方がいいんじゃないの?
そして、驚いたのが豪華な審査員。
林真理子さんや別所哲也さん…こういった人たちは、
あなたがお願いして集めたんですか?」
簗瀬さん「実行委員メンバー約60人いるんですが、
その中のコネクションを使って声がけをしてもらって、
賛同いただき参加していただきました。」
更に、スペシャルアドバイザーにはコシノジュンコさんも!

――実際に町に展示されるのはどのような形に
なるのでしょうか?

簗瀬さん「第一次審査を通過した150点…
こちらは原画ですが、会場を2つに分け、
門前仲町は深川不動堂の地下…ロータスホールに。
清澄白河はThe Fleming Houseという
イベントスペースでの展示になります。
また、障害のある方の素晴らしい作品だけでなく、
せっかくですから来場者の方に深川の町全体を
楽しんでいただきたいということで、
アート作品を町のお店にも展示して。
いろいろなお店を回って楽しみながら、
アートも鑑賞していただくという形になります。」
==================================
「アートパラ深川2020 おしゃべりな芸術祭」
公式HP:https://www.artpara-fukagawa.tokyo
開催日時:11月15日(日)〜11月23日(月・祝)まで
IMG_5600_blog.jpg
==================================

今夜の選曲… MANY RIVERS TO CROSS / LINDA RONSTADT

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10971



バックナンバー