2020年09月28日

SAVE LIVE HOUSE~ライヴハウスを救う活動とは?

アートディレクター、イラストレーターの大木理人さんをお迎えしています。

IMG_3966.JPG

大木さんが最近取り組まれているSAVE LIVE HOUSEとは…?

大木さん「ここ十数年にわたって
PLAYER MAGAZINEという雑誌で
僕の絵を販売してくれるというのと、
雑誌のピンナップで使うというので、
ミュージシャンばっかりを描いていまして…
そのうち100点以上絵がたまったときに
これは出版したいなと、思いまして。
でも描いていた海外のアーティストで、
二次使用しようとすると肖像権の問題で難しい。
なので、許可の取れる日本のミュージシャンを
描いていこうと、思ったのがきっかけです。

そうしてお願いしていくにあたって、
全国のライブハウスを巡ってたんですが、
コロナ騒動でライブに行けなくなってしまった。
これはなんとかしないといけないぞと思って、
応援する意味も含めて
ライブハウスのオーナーさんたちを書いて…
どうせだったらコロナ騒ぎだったので、
マスクをつけた姿の絵を描いて、
それを続けていったら何か大きな力にならないかなと
思って始めました。」

IMG_3972.JPG

北海道のミュージシャンの方で、
自分でライブハウスを経営している方が
いらっしゃって、その人が毎年
全国100箇所を回っていたんですが、
その人が広めてくれたこともあり、
活動が広まっていきました。
ライブハウスのオーナーさんって、
変わり者の人が多いんです。
元々の経営でもギリギリなところで、
コロナになってしまい
今年の秋にはライブハウスを閉めちゃう人も
出てきて……。話を聞くと、全体の7割くらい
潰れてしまうんじゃないかという話もあるんです。」

今夜の選曲… SOLID GOLD EASY ACTION / T REX

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10945



バックナンバー