2020年09月10日

日本に求めるべき真のリーダーとは?

CCCサポート&コンサルティング株式会社代表取締役会長の奥谷禮子さんをお迎えしています。

IMG_3569_blog.jpg

小黒「女性起業家の走りだということで、
女性の味方だと思って、この本
(著書の如是我聞を)読ませてもらったんですが、
全然、女性に甘くないですよね。」

奥谷さん「男性が女性を甘やかしすぎてる。
本当に女性を鍛えて、頑張らせれば、
自分の敵になってポストを取り合うわけですよ。
なので、男性はある意味、女を押さえておいて、
ポストを取らせないようにしている。
私が痛切に感じたのは男が初めて敵に
なった時に一人前になったと思いました。
女が女に嫉妬されても何も問題がなくて。

――今後の日本経済について伺いました。

奥谷さん「かなり厳しいんじゃないかなって思います。
コロナについても政府の政策が、何をしていいのか。
国としても上層部が何も分かっていない……。
その怖さをすごく感じます。」

小黒「逆に奥谷さんが今の日本に必要な
リーダーとはどんな人なんでしょう?」

奥谷さん「自分の考えがあって、自分で行動して、
自分が責任取れる人でしょうね。
それが無さすぎる。
今の経営者も政治家もみんなサラリーマン化
している。誰かが責任を取ってくれる…
誰かが何かをしてくれる、と。」

奥谷さんの著書「如是我聞 完結編 世相を一刀両断」が
徳間書店より発売されます。
IMG_3573_blog.jpg
こちらも是非、お手にとってみて下さい。

今夜の選曲… HERE,THERE AND EVERYWHERE / CLAUDINE LONGEST

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10935



バックナンバー