2020年09月14日

9月21日の「ピースデー」、その成り立ちと取り組みについて伺います。

ユナイテッド・ピープル株式会社代表取締役、関根健次さんをお迎えします。

IMG_3904_bansen.jpg

ーー先月は、福岡からリモートでご出演いただきました。
映画「もったいないキッチン」は、シネスイッチ銀座で公開中。
また、全国30劇場で順次公開になります。
まだまだご覧になれる機会がありますので、
是非この機会に劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

さて、来週9月21日は、国連が定めた国際平和デー
通称「ピースデー」です。関根さんはピースデー財団の理事で、
国際平和映像祭の代表理事でもいらっしゃいます。

関根さん「是非、春にはアースデー、秋にはピースデー
と覚えていただきたいんですが、
9月21日は国連が定めた国際平和デーで、
非暴力と休戦を呼びかける日になっています。
最近の調査では、20億人くらいがどこかで見かけた
等、かなり世界的には広がっています。
日本では中々知られてなかったので、
僕が仲間と一緒に10年くらい前から、
日本で広め始めるために、国際平和映像祭や
ピースデー財団を立ち上げて行きました。」

関根さん「元々は1981年に国連の決議で、
毎月9月の第3火曜日と決められたんですが、
日付までは決められなかった。
ある時、イギリスの俳優、ジェレミー・ギリーさんが、
いつも世界のどこかで戦争が続いているということに、
心を痛めて、9月21日をピースデーにしようと働きかけを
国連で行いました。

実は9・11の4日前に、ピースデーが
9月21日になる事が、定められたんです。
しかし、当時の国連事務総長が
ピースデーで平和の鐘を鳴らす前に
9・11のテロが起こってしまったんです。
ジェレミーは、こんな時だからこそ、
平和を願い、広めていく必要があるんだと言って、
粘り強く次の年の9月21日でお祝いするまで、
様々な国で、ピースデーに関わるアクションが
行われています。」

今夜の選曲… LOUIS ARMSTRONG / WHAT A WONDERFUL WORLD

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10938



バックナンバー