2020年08月24日

現在開催中の個展「マイ フェイバリット リゾート」の見所は?

大宮エリーさんをお迎えしています。

IMG_3447_blog.jpg

ーー現在開催中の個展「マイフェイバリット・リゾート」の見所を伺いました。
71897_blog.jpg
大宮さん「コロナ禍で移動ができないということで、
お家でリゾートしてもらおうと思って、
6月中に元気な絵を130点描き下ろしました。
製作の時は、音楽をかけて気分をあげています。
かなりセレクトしてこれだ!って音楽をかけるんですが、
決まるまではいろんな音楽をジャグリングしてかけています。
小黒「大宮さんは、お酒を飲むのも好きだと思うん
ですが、絵を描く時は飲まないの?」
大宮さん「鋭いご指摘が…すごい、飲んじゃうんです。
奄美大島の作品の場合は奄美の黒糖焼酎を飲む…
みたいに、その土地のものを飲むようにしています。
最近は飲まなくても描けるようになったんですが、
最初の頃は調節できなくて、飲みすぎて美術館で
転びながらライブペインティングしていることも…」

――今回の個展は、大宮さんが実際に行ったリゾートを
描かれた作品も?
71894_blog.jpg
大宮さん「行ったところばかりなんですが、
一点だけ行ったことなくて…
『モロッコの夏休み』という作品は、
行けてないんですけど、資料を
集めてたのを描きました。
それ以外はスリランカ、沖縄、奄美大島、ハワイ島…
行ったところの絵を描いています。
全部風景だと変なので、ハワイだったらハワイの象徴の
ハイビスカスをいっぱい描いたり、
スリランカはジェフリー・バワの建築のホテルに
泊まったことがあって、すごい感銘を受けたので、
それを描きました。」

――今回の展覧会の会場「イセタンサローネアートウォール」の内装は、
写真家・美術家である杉本博司さんが担当されました。

大宮さん「杉本さんとコラボなんてなかなかできないですから、
杉本さんの壁…私は『杉本壁』って呼んでますけど、
そこにショーケースがあって、そのサイズに合わせて
描いたんですよ。
71896_blog.jpg
下見に行った時に『このガラスケースが…』って、
伊勢丹の人に聞いたら『それも杉本さんの作品なんですよ』
って、じゃあそこは葉っぱをいっぱいにして、葉っぱの
タワーにしましょう!って、言って作りました。」
71895_blog.jpg
マイ フェイバリット リゾート/の詳細はこちら

今夜の選曲… あるかたち / 原田郁子

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10919



バックナンバー