2020年08月19日

大人気の発泡性清酒「水芭蕉ピュア」について伺います。

永井酒造株式会社代表取締役社長、永井則吉さんをお迎えしています。

IMG_2934.JPG

小黒「日本酒でシャンパンを目指す、この発想はどこから出たんですか?」
IMG_2936.JPG
永井さん「昔から泡物は好きだったんですけど、
大人になって初めてアルコール飲むようになって、
シャンパンに衝撃がありました。
世界の乾杯ってスパークリングワインじゃないですか。
日本酒も少しずつ乾杯の場に出てきた。
でも、大吟醸であったり純米酒であったり、
泡なしのお酒が多かった。
皆さん、乾杯はしてくれるんですけど、
すぐグラス置いて泡の方に行ってしまう。
やっぱり泡ものを作らないと、スタートから
日本酒って行かないなって思ったんです。
せっかく作るんだったら、本格的なスパークリングの
中で最高峰だと思っているフランス地方のシャンパンの
基準を元に、日本酒で5気圧、自然発酵、瓶内二次発酵…
を追求していきました。
また、注いだときにシュワーっと見える泡、
それを作ろうと思いましたね。」

――その結果、生まれたのが「水芭蕉」というピュアな
日本酒のシャンパンです。

永井さん「炭酸は充填せずに、瓶内二次発酵という
製法で作っています。
日本でそのやり方は誰もやってなくて、参考になる
同業者もメーカーもいなかったです。
5年間研究に没頭して、2008年に完成しました。
発売してすぐの時に、東京国際映画祭の乾杯酒に
使っていただいたり、スペインの最高峰レストラン
「エル・ブリ」で日本酒で初めて使っていただきました。
また、去年は大阪G20の乾杯酒でも使っていただいてます。」

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10916



バックナンバー