2020年08月17日

群馬県・川場村で、6代にわたり酒造りを営む永井家のお話

永井酒造株式会社代表取締役社長、永井則吉さんをお迎えしています。

IMG_2949_blog.jpg

※リモートでのご出演となります。

――永井酒造は1886年、明治19年に創業され、
永井さんで6代目になります。
元々、永井家は長野県の出身ですが、
現在は群馬県川場村で酒造を営んでいます。
川場村は人口3300人の小さな村。
4本の一級河川が重なる場所にあり、
それらはすべて利根川の支流になっています。

永井さん「長野でもできたんでしょうけど、
世界の江戸の利根川…その源流域を選んだのは、
初代が水を求めてきたからだと聞いています。
完全に初代が川場村の水に惚れ込んだんですね。
この地で酒造りをするためには、森を守って
水を育めば酒造りはできるということで、
少しずつ蔵の北側の森を買い足していって、
結果的に、東京ドーム10個分くらいの土地を
買い足しました」

今夜の選曲… IF YOU LIVE / MOSE ALLISON

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10914



バックナンバー