2020年05月14日

『一緒に作り上げる』をコンセプトに、地域コミュニティを元気付ける活動とは?

向日葵設計・代表で建築家の新田知生さんをお迎えしています。

nitta_blog_profile.jpg

※電話でのご出演になります。
小黒「奥様でいらっしゃる作家・コンセプターの杉浦愛子さんと、
Project AICHI を発足されていると言うことですが、これは?」
新田「私も愛子も愛知県生まれで、名前の命名のされ方も同じだったんです。
愛知で生まれたので、愛知の“知”を取ってそこで“生”まれるということで『知生』というんです。
愛子は、愛知県の“愛”をとってるということで。
2人で何かプロジェクトをやるときはこの“愛知“って名前でやろうかって
冗談半分でやり始めたんですけど。2人は全然違う性格なんですが、折り紙とオニギリの様に全然違うものがかけ合わさって、
何か新しいものを勢いでやってしまうというか。
そういう活動を続けていくと、自分もポジティブでいることができて、
人生がなぜか豊かな方向に行き始めて。去年、娘を授かったんです。
愛知県の“愛知“という名前をつけました。」
%E8%A1%A8%E7%B4%99_%E5%86%99%E7%9C%9F_a.jpg
【奥さんの愛子さんと一緒に】

小黒「デザイン折り紙『オリニギリ』から派生して次はどんなことを考えているんですか?」
新田「私がやりたいことは、みんなで集まって何かを食べたり、
楽しむということなんですけど、今それがやりにくい状況になっている。
この状況がいい方向に行った後で、どんどん積極的にやっていきたいと思っています。
2ヶ月くらい前から事務所にイベントスペースを作りまして、
そこにいろんな人を誘って、一緒に棚を作ったり、
イベントをやったりしていきたいです。
みんなで作り上げるスペースということで、周りの商店街の人も一緒にやってくれると
言ってもらえてまして地域コミュニティを元気つけられる様な活動を事務所の周りでやっていきたいなと思っています。」

今夜の選曲… SAVE THE LAST DANCE FOR ME / DRIFTERS

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10834



バックナンバー