2020年03月05日

ファッションと教育

ファッションデザイナーで、
うるとらはまいデザイン事務所代表
浜井弘治さんをお迎えしています。

200302_LOAHS_2.jpg

地元ではワークショップなどもやれている?
浜井さん「実は5回ほどワークショップをやっていまして、
いろんな面白い場所でやりました。カフェやギャラリー、
あとは本屋と打ちっぱなしのゴルフ場、高校などでもやりました。
高校では、みんなでオリガミ・ソウイングを作ったんです。
今の10代の子って「かわいい」ってよく言うと思うんですが、
その「かわいい」と言うのを理屈で説明してみたいと思ったんです。
漠然とみんな「かわいい」とか「美しい」とか言うんですが、
そこには必ず理屈があるはずだと。プロになるのは理屈が必要に
なってくると思うんですよね。単に感性だけでやっていくと、
いずれ行き詰まる。でもそこに理屈がわかれば、何度もその概念で、
「かわいい」や「美しい」を生み出すことができたり、
今自分が考えている「かわいい」や「美しい」を
自分で分析できると思っていたんです。
(ゆくゆくは教育とかも考えている?) そうですね。
広い意味でになってくると思いますが、
教育ツールみたいなのは作ってみたいですね。」

今夜の選曲:MESS AROUND / ORCHESTRA HARLOW

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10746



バックナンバー