2020年03月03日

洋紙と和紙、洋服と和服の違いとは?

ファッションデザイナーで、
うるとらはまいデザイン事務所代表
浜井弘治さんをお迎えしています。

200302_LOAHS_4.jpg

日本の和紙というのは、どういうところに特徴が?
浜井さん「まず、洋紙と和紙の違いがありまして、
洋紙って言ってみれば、パルプです¥。
のりで固めて作る繊維層のことで、対して和紙は繊維を
縦に並べながら、それで作っていくんです。
なので強さが違う。それでいて繊維層が違うんです。
日本家屋に和紙が使われているのにも意味があるんですね。

では、洋服と和服の違いというのは?
浜井さん「着物って平面的なので、畳めますよね。
ところが洋服って畳めない。さらに言うと、
畳んだシワを美とする概念ありますが、洋服にはないんですよね。
でも旅行に行く時とかショップでは、
洋服も畳むじゃないかとなるんですが、
それは別に畳んで美しいからではないですよね。
着物は畳んで折った肩の部分とかも重要なんです。」

今夜の選曲:SOLAR HEAT / CAL TJADER

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10744



バックナンバー