2020年03月09日

NPO法人カタリバ発足のきっかけ

NPO法人カタリバ 代表理事の今村久美さんをお迎えしています。

0309_LOHAS_1.jpg

今村さんが大学在学中に始められた「カタリ場」、
こちらの活動について教えていただけますか?
今村さん「私は岐阜の田舎から出てきたんですが、
大学入学と同時に関東に引っ越しをして生活を始めました。
うちの家系、家族、親戚見ても大学に進学したというのが
私が初めてだったんですね。そういう人のことを
ファーストジェネレーションと言うらしいんですが。
大学生になっていろんな人と出会って生活をしていく中で、
教育投資をされて大人になった人と、そうではない人が
いるんだなとか、自分がした経験を周りの人はしてこなかったんだなとか、
人によって経験してきたことが違うんだなということを大学に入って
まざまざとわかったんです。育った環境によって、受けられている
教育投資などにも違いがあるんだということを前提に、
そして、家族の支援は前提としない、
教育支援の形を作っていきたいと思いまして、
NPOを大学を卒業する時に作りました。」

今夜の選曲:YOU'VE GOT TO BE CAREFULLY TAUGHT / JAMES TAYLOR

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10749



バックナンバー