2020年02月27日

今年の秋に誕生! 大エジプト博物館

JAD 日本学術記録株式会社
代表 新井章治さんをお迎えしています。

200225_LOHAS_3.jpg

今年の秋に大エジプト博物館が
できるというニュースを耳にしました。
新井さん「みなさんご存知の三大ピラミッドが
見渡せる場所に、世界最大の博物館。
物を見せるだけではなく、コンベンションホール、
シアター、モールの3つが、一体になった非常に
特徴的な世界最大の博物館がこの秋ぐらい誕生するんです。
いわゆるODAということで、総工費が日本円で
800億円ぐらいを拠出しています。
さらに物を直したりする保存修復センターには、
日本人の技術者を40名ぐらい派遣しています。
これまでツタンカーメンも6500点ぐらい
お墓から発見されているんですが、
発見されるとあったいう間に劣化してしまうんですね。
弱ってしまった物を修復する技術って
今までなかなかなかったんですが、
木の文化の日本には、木を固めるとか
そういう技術を持つ人がたくさんいるので、
そういう方が現地に行って、ツタンカーメンの修復を通して、
自分の技術が評価されると。そういう点でも
日本は高く評価されていると聞いています。」

GEM保存修復センター ツタンカーメン遺物の修復
GEM%E4%BF%9D%E5%AD%98%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E9%81%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%BF%AE%E5%BE%A92.jpg

発掘調査Dr.Zahi
%E7%99%BA%E6%8E%98%E8%AA%BF%E6%9F%BBDr.Zahi.jpg

今夜の選曲:PYRAMID / MODERN JAZZ QUARTET

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10740



バックナンバー