2020年02月18日

海洋プラスチック汚染の世界の現状、日本のプラスチック問題とは?

生物海洋学者で、海洋研究開発機構 (JAMSTEC)
主任研究員の千葉早苗さんをお迎えしています。

200217_LOAHS_3.jpg

日本はプラスチックの汚染度というのは
世界から見るとどれくらいなのでしょうか?
千葉さん「汚染度というか、作る量なんですね。
まず生産量から行くとアメリカに次いで、
世界2位なんです。というのは日本には包む文化が
昔からあるので。日本の方はモラルが良いので、
独断にゴミとか捨てたりしないんですが、
綺麗さとか、きちんとしていることが
逆にアダになっているんです。
日本のプラスチックによる包装というのは、
世界標準から見ると本当に大変なことになって、
生産量を減らさなければ、世界に誇れる状況ではないので。」


今夜の選曲:DESAFINADO / ANTONIO CARLOS JOBIM

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10733



バックナンバー