2020年01月07日

神楽と出会い、その魅力にハマったきっかけとは?

音楽家で神楽・伝承音楽研究家の三上敏視さんをお迎えしています。

200106_1.jpg

音楽をやられていた三上さんが、
神楽にハマったきっかけはなんだったのでしょう?
三上さん「80年代にワールドミュージックが流行って、
いろんな民族がそれぞれの音楽を元に、
ポピュラー音楽の楽器を使ったり、
リズムを使ったりして大流行したんですね。
それに刺激を受けて自分も日本でそういう音楽を
作りたいと思ったんですが、拠り所とする音楽が
さっぱりわからなくて、20年近く頭の隅っこに
引っかかりながらいたら、ある日突然、神楽に出会ったんです。
これ、ルーツミュージックかな? と思って調べたら、
今まで自分で思っていた日本の音楽とは全く違って、
世界に通じるグルーヴを持っていたんです。
神社のサポートも受けつつ、全国の神楽を
貪って聞くという時期がありました。」

200109_2.jpg

今夜の選曲:本川神楽 / 別冊太陽「お神楽」神楽の音楽より

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10698



バックナンバー