2019年12月16日

タンザニアの商人の仕事と生活を調査、その活動とは?

文化人類学者の小川さやかさんをお迎えします。

1212_LOHAS_1.jpg

小川さんは長年、タンザニアで、
マチンガという行商人の生活と
仕事の調査をされてきています。
足掛け何年になるのでしょう?
小川さん「最初にタンザニアに行ったのが2000年度なので、
もう19年くらいになります。もともと経済活動に興味が
あったんです。あとはゴミゴミしたところが好きで、
農村とかよりも都会の方がドキドキするという理由ですね。
そんなに深い意味はないんですけど。
(現地では古着を売っていた?) 
そうですね。初め指導教員には木工職人の徒弟制度に
ついて調査をしますと言っていたんです。
ただ、あまりうまくいかないこともあって、
路上商人の方が華やかに見えて、
あっちにしようってなったんです。」

今夜の選曲:LOST MY TREBLE LONG AGO / VULFPECK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10683



バックナンバー